図書館利用法

こんにちはyamaです。

皆さん最近本は読んでいますか?

私は最近、小説にはまっています。私はお金がないので、図書館に行ってなんとなく気になった本を借りています。

そんな私が、図書館のメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

図書館を使うメリット

○メリット1 お金がかからない

何と行ってもお金をかけずに本を読むことができます。

普通、本を読むときは買うことが多いですが、無料で知識が手に入るのは非常に有益だと思います。

○メリット2 あらゆるジャンルの本がある。

本屋には売れる本が多く置いてありますが、図書館ではそんなことは関係なくあらゆる種類の本があります。

自分の知らない本に巡り会うチャンスがあるかもしれません。

特に国立国会図書館には、今まで出版された全ての本があります。是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

○メリット3 無料でゆったりとした空間が味わえる。

図書館では、あまり多くの人が騒がしくしません。

無料で静かな場所を味わうことができます。

そんな場所は世の中にはなかなかありません。非常に貴重です。

また、静かなため集中して勉強することができます。

図書館を使うデメリット

○デメリット1 欲しい本がなかなか借りられない。

少し前に話題になった本や賞をとった本などは借りるのに時間がかかります。

予約をしても数ヶ月待ちになることもあります。

昔、私が賞を取った本を借りようとしたところ3カ月待ちになったことがありました。

忘れた頃に連絡が来て、あわてて借りに行った思い出があります。

○デメリット2 専門書が手に入りずらい

少しマニアックな本や読み解くのが難解な専門書など読む人を選ぶ本が無い時があります。

○デメリット3 図書館に行かなければ借りれない。

最近は、電子書籍がありお金を払いさえすれば借し出しや所有することができます。

そのため、電子書籍に比べて図書館はその場所に行かなければ原則貸し出しができません。

以上、図書館のメリットデメリットでした。

図書館はデメリットを把握していれば知識の宝庫であり、最高の娯楽の場であります。

皆さんも図書館で本を借りてみてはいかがですか?

コメントを残す